人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 癒しの空間 引っ越し完了! >>

挑戦

今回は家にまつわる雑事の話を。家を新築すると完成後も登記などが必要となります。ウチの場合土地が数筆あることもあり、司法書士にその手続きを依頼すると十数万円かかる事は最初から分かっていました。たくさんのおうちブログを読み、この登記は難しいながら個人でも出来ることが分かり「やってみよう!」と挑戦することに。

インターネットでの情報ももちろん有益でしたが、直接法務局へ出向いて相談することが一番役に立ちました。相談員さんは3人ほど常駐されていて、どの人に当たるかはタイミング次第なのですが、ナゼか私が行くたびに当たるのはKさん(5回全て、笑)。無事に建物表題登記が完了したときも、偶然に出会って「良かったな〜」と笑顔。その場でつづいての保存登記の指南まで。最初は「この人に出来るかな?」と思ったそうです(そりゃそうだろうなあ〜^^;)。最後は「完璧!」とお墨付きもくださり、無事に登記も終了しました。年末を挟んでしまったので、手続きに時間がかかりましたが、自分でも出来ました!実地調査にいらした方も、非常に親切。ハウスメーカーなどではあらかじめ「個人でする事は禁止」としているところもあるようですが、削れる箇所は削りたいのが本音の経費。時間とやる気があれば是非トライを!
挑戦_b0139683_2033440.jpg
節約したお金は何に化けるかな?第一候補ダイニングテーブル、第二候補新しいMac…かな?
by slo-mo-home | 2009-01-13 21:02 | おうち
<< 癒しの空間 引っ越し完了! >>