補修のいちにち

例の(泣)雨漏りの補修が行われました。補修箇所の確認などもあるため、久しぶりに棟梁も。クロスを剥がしてみると、やっぱり下地に雨染みがありました。ここを全部は外します。
b0139683_2023015.jpg
その後、再び天窓部分が再生されていきます。大工仕事は3時間ほどで終了。
b0139683_20231691.jpg
お次はクロス屋さん登場。ルナファーザーをキレイに貼っていきます。今日はひとまずここでお終い。乾くのを待って、次はペンキ屋さんの仕事になるようです。完全復旧まであともうちょっと!
b0139683_20234494.jpg
その他玄関の郵便受け直し、バスルームの直し等細かい所も補修があり1日仕事でした(…まあ、私達は見ているだけなのですが。昼食が作りにくかったり若干の不便あり)。新しい家は住んでみて分かること(不便なこと)もあるんだなあ…と勉強になりました。
[PR]
# by slo-mo-home | 2009-02-12 20:41 | おうち

小さな春を見つけました

立春を過ぎ、暖かいこちらの地方では太陽さえ出ていれば厚手のコートを羽織ることもありません。引っ越しと同時に外構もほぼ完了している我が家ですが、庭の木々も寒さがゆるみ、ゆっくりと変化の兆しが現れてきているようです。

「春が来るとまっさきに咲き始めるのは黄色の花」…そんな風に父に教えてもらったとおり、玄関先の柊南天もかわいい花を咲かせ始めました(写真左下)。「ナンテン」が「難を転ずる」に通じるため、昔から魔除けや災難除けの木としてとして親しまれ、庭先、玄関先や門の近くによく植えられているそうです。

馬酔木(写真左上)も色づき始めました。どちらも玄関先に植えてあります。その他にはアラカシ、ドウダンツツジも。黒ガルバの壁に似合うようちょっと色のある木を多目に。
b0139683_12231348.jpg
常緑樹もありますが、落葉樹も多い我が家。テラスには株立ちのヤマモミジも植えてあります(写真上中央)が、ほんのりと赤い枝振りがなんだか健気です。芽吹きの時期が楽しみ。

バスコートにはカクレミノと椿が植えてあることは以前にも書きましたが、その足元には白川砂と玉リュウを敷き詰めています。玉リュウには小さな青い実が付くのですが、それを見つけるのが好きな子供たちです。私の実家にもこれがあり、同じように小さな頃夢中になって探したものです。…実はこの庭、実家の父母が手がけました。とっても素敵な新築祝いをありがとう。春を迎え、賑やかになった庭をまた見に来て欲しいな。
[PR]
# by slo-mo-home | 2009-02-06 12:47 | おうち

リビング

雨漏りの補修は今週木曜日になりました。エアコンは使えず(石油ファンヒーターがあるので、寒くはないのですが)、見た目も悪いけれど、その後は雨漏りをすることなくホッとしています。

気を取り直して、今日はリクエストのあったリビングのソファーとダイニングについて。…とは言っても、実はどちらも買い換え検討中の品なのです。ただやっぱり新しい物が入ると言うことは、既存の物を処分しなくてはいけないし、なかなか決められないのも実情なのですが。
b0139683_2017485.jpg
ソファーはMUJIの物を7年前に購入。ワイドアームの2.5シーターと1シータ。カバーを換えながら楽しんでいます。今のところへたった感じもなく(時々上下、前後を入れ替えて使用)気に入っています。
b0139683_20173811.jpg
ダイニングテーブル&チェアはarflexの10年モノ。お気に入りなのですが、もう家族で囲むには少々手狭なのは確か。先に買い換えしなくてはいけないのはこちらでしょうね。イスのシートも随分と古び、汚れてきましたので、こちらは近々こげ茶の革に張り替えの予定です。
[PR]
# by slo-mo-home | 2009-01-27 20:40 | インテリア

すったもんだの1ヶ月目

それは真夜中12時過ぎ…リズム良く響き渡る音で始まった、悲劇…。

いつもと違う妙な「音」に気が付き、寝室を出た私が見たのはあり得ない光景。ダンナがバケツを持って右往左往。。。天井から水がー!!!!!もうシンジラレナイ!!!!!

2階リビングには天窓があり、その横に天吊りのエアコンがあるのですが、そのエアコン部分よりポタポタと水が。そのうち天井部分にも広がっている様子が見られたので、深夜ではあるけれど、工務店と建築士に電話。1時過ぎに両者が揃い、至急点検と屋根部分の応急措置を。全て終わったのは2時半でした。
b0139683_1946490.jpg
天窓から差し込む光がうっすらブルー…もう気持ちもブルーです(泣)。

夜が明け、雨の天気予報ではあったけれど、どうにかお天気ももちそうだったので、工務店と板金屋さん登場。屋根の上での作業数時間のち、無事(?)雨漏り箇所が見つかり、補修完了。やはり天窓部分に原因があったようです。これで「大丈夫だと思います」とのこと。本当のところは雨が降ってみなくちゃ分からない…のでしょうが、信じてますよ!!

天井は前にも書きましたが、ルナファーザー(紙)にペンキ塗りをしただけなので、よく見ると水を含んで、ふくらんでいるのが見えます。今回濡れてしまった部分を1週間かけて乾かし、その後その部分の補修がまた始まります。こちらもしっかりと直してもらいたいと思っています。

それにしても、住み始めて一番トラブルの出やすい部分は水回りだろうと予想はしていたのですが、雨漏りまでとは。実は食洗機も使用3日目に故障し、年末を挟んだこともあり、雨漏り当日に直ったばかりだったのです。その際にキッチンの水栓部分よりほんのわずかではあるものの水漏れしていると発覚。数時間後に対応してもらったところだったのです。
b0139683_19532278.jpg
ちょうどお客様があり、いただいたお花で癒されました。今日でちょうど住み始めて1ヶ月。マンション時代はトラブルがあれば大家さんに相談すればそれで良かったのですが、これからは自分たちが動かなくちゃいけないのだ…と痛感。これ以上のトラブルは望みませんが、気も引き締めなくちゃ。
[PR]
# by slo-mo-home | 2009-01-22 20:07 | おうち

癒しの空間

住み始めてしまうと、どんどん撮りづらくなるのが水回りの写真。どんどん生活感出ています^^;。ガラスや鏡も多いので写り込みもしちゃうし上手に撮れませんでしたが、今日はドレッシングルーム&バスルームの紹介を。
b0139683_14444844.jpg
洗面器はTOTO。水栓はTformでチョイス。台の上に洗面器を置いただけのようなシンプルな作り。その下も敢えて収納にはしないで、タオル掛けを付けただけに。寒いこの時期はタイルの床が冷たく、ここにファンヒーターを置いています。狭い空間なので暖まるのも早いし、重宝しています^^。
b0139683_14451020.jpg
ドレッシングルームのドアを開けるとこんな感じ。玄関からバスルームの床はこの黒いタイルです。
b0139683_14452430.jpg
バスルームはガラスの仕切りで。家の中で一番暗い場所なので、出来るだけ明るく見えるようにしました。入浴中は湯気でほとんど曇っていますから、ご安心を(笑)。バスコートは日陰ですが、京都の坪庭などでも使われる事の多いカクレミノと椿を植えました。その下には白川砂とリュウノヒゲでアクセントを。夜にはバスコートにも灯りが入り、落ち着いた雰囲気になります。
b0139683_14454073.jpg
浴槽はKALDEWEI(カルデバイ)のジャパンモデル。鋼板ホーローバスは触ると(特にこの時期は)ヒヤリとしますし、湯も冷めやすいデメリットもありますが、なんと言っても手触りが最高です。ジャパンモデルと言うことで、一般的な洋バスより深めで、追焚付給湯器対応。排水もポップアップハンドルのみでこれまたシンプルに(この浴槽もTformで取り扱いしています)。ちなみに浴槽にもシャワー部分にもカランを付けませんでした。お風呂のお湯が少なくなったら給湯器を押せばいいので。
b0139683_15582275.jpg
シャワーはhansgrohe(ハンスグローエ)のレインダンスエアを。手鏡くらいの大きさ(!)でかなり大きく感じますが、水あたりが柔らかく気に入っています。当初GROHEのレインシャワーを天井付けにと考えていましたが、子供たちも使用する事を考えたらちょっと…と。思い直してやっぱり良かった^^。
[PR]
# by slo-mo-home | 2009-01-19 16:08 | おうち

挑戦

今回は家にまつわる雑事の話を。家を新築すると完成後も登記などが必要となります。ウチの場合土地が数筆あることもあり、司法書士にその手続きを依頼すると十数万円かかる事は最初から分かっていました。たくさんのおうちブログを読み、この登記は難しいながら個人でも出来ることが分かり「やってみよう!」と挑戦することに。

インターネットでの情報ももちろん有益でしたが、直接法務局へ出向いて相談することが一番役に立ちました。相談員さんは3人ほど常駐されていて、どの人に当たるかはタイミング次第なのですが、ナゼか私が行くたびに当たるのはKさん(5回全て、笑)。無事に建物表題登記が完了したときも、偶然に出会って「良かったな〜」と笑顔。その場でつづいての保存登記の指南まで。最初は「この人に出来るかな?」と思ったそうです(そりゃそうだろうなあ〜^^;)。最後は「完璧!」とお墨付きもくださり、無事に登記も終了しました。年末を挟んでしまったので、手続きに時間がかかりましたが、自分でも出来ました!実地調査にいらした方も、非常に親切。ハウスメーカーなどではあらかじめ「個人でする事は禁止」としているところもあるようですが、削れる箇所は削りたいのが本音の経費。時間とやる気があれば是非トライを!
b0139683_2033440.jpg
節約したお金は何に化けるかな?第一候補ダイニングテーブル、第二候補新しいMac…かな?
[PR]
# by slo-mo-home | 2009-01-13 21:02 | おうち

引っ越し完了!

新居に移り約2週間経ちました。年末の引っ越しは慌ただしいものの、大掃除を兼ねた作業で気分はすっきり!かなりの不要品を処分しましたよ。住まいの自治体では粗大ゴミは予約の上、直接搬入するのですが、何度通った事でしょう^^;。もちろんそんなに大きな車ではないので、小分けして運ぶことになりましたが。その他定番のブック○フにもお世話になりました。思い切ってかなりの本を処分!心を鬼にしてね(選別後ダンナに救われた本もかなりありました、苦笑)。照明やベビーグッズなどはリサイクルショップに。どちらのお店でもわずかなお金にしかなりませんが「捨てる」よりはマシかな…と。いる物いらない物を厳選しながら梱包する作業は大変でしたが、引っ越し後の段ボール開封作業がスムーズだった事を考えると、良い仕事だったな…と^^。今後も安易に物を増やさない生活を心がけたいと思います!

…と目標を決めたところで、お家の紹介を。webオープンハウス…なんて言うそうですね。すでに生活感ある部分もあり、引っ越し前の写真も使用します。
b0139683_19331675.jpg
平屋部分は将来的には子供部屋ですが、現在この部分が上の娘の部屋(今はベッドと本棚が入っています)。階段とはガラス窓で仕切りをしています。こちらはブラインドで目隠し出来るようにしています(子供が大きくなったら閉めっぱなしだろうな〜)。
b0139683_19344848.jpg
で、その奥が夫婦&チビ達の寝室です(こちらも現在はベッドが2台入っています)。その仕切りは造作家具でお願いしました。この収納ユニットを2セット作り、それぞれ背面をくっつけて使用しています。いずれもう1セット追加で作り、子供達3人がそれぞれ使えばいいと思っています。
b0139683_1938399.jpg
”物を増やさない”と宣言しながらなんですが、実はこの部屋に置くイスがまだ決まっていません(勉強するときだけ向かいのおばあちゃんの部屋からイスを借用中。これも可愛いのですよ!)。気になるイスはあるのですが、本当にそれでいいのか?と思案中なのです。学年が上がる前には揃えてあげたいな。
[PR]
# by slo-mo-home | 2009-01-07 20:01 | おうち

嵐の前の静けさ

引き渡しを明日に控え、午後から建築家のNさんが、自前のBOSEのスピーカー持参でジャズやクラシックを聞きながら音響状態の確認をされていました。職人さんもおらず、荷物も搬入されていないおうちで聴く音楽はどこか夢の中の世界のようでした。明日からは本当に”私達のおうち”です。
b0139683_21242781.jpg
引っ越しのため、しばらくネットが不通となります。次回は1月5日以降の更新予定です。
[PR]
# by slo-mo-home | 2008-12-21 21:49 | おうち

杉足場板が…

11月初旬に張り始めた杉の足場板は1ヶ月半ほど養生されていましたが、室内の大工工事も終わり、いよいよ床の色入れの段階に。きれいに張られていたはずの床材…養生シートを外してみると、部分的に黒い点々が。杉は水分が多い木で、十分に乾燥して使用してもまれにこのような状態になるそうです。それを薬品で落とし、その上で自然塗料のリボスを塗ったのですが…結果的にこれがまずかった様子。科学変化を起こしたのか、その部分だけ黒く変色してしまったのです(前回記事の写真でもよく見れば黒く変色した部分が分かると思います)。
b0139683_21304558.jpg
…で、こんな状態になりました(泣)。カンナで削ると、杉本来の色が出てきたのが救いでした。もしダメだったらその部分の板を外し、新しく入れ替えないといけなかったようです。
b0139683_21305957.jpg
昨晩は夜遅くまでその作業があった現場にお弁当を作って持って行きました(上棟式以来のお弁当、苦笑)。まだ若干の色むらはありますが、色を入れることでうまく馴染んでいきそうです。少し前にお話しした”無垢の木を使う難しさ”とはこう言う事情があったのです。なんとかなりそうでやっと記事にする事が出来ました。”無垢の木の良さ”は住みながら感じていけたらなあ…と思っています。とりあえず”あったかい・やわらかい”のは実感!
[PR]
# by slo-mo-home | 2008-12-19 22:16 | おうち

無事、完了検査終了

トイレは1、2階共にTOTOのNEORESTを選びました。それもこれもこのスティックリモコンがかっこ良くて(笑)。グッドデザイン賞を受賞しているそうです。

ペーパーホルダーはKAWAJUNのもの。潔くシングルタイプに。紙切れ要注意です^^;。
b0139683_19542047.jpg
2階リビングの白い空間は黒漆喰で引き締めを。古い物と新しい物が違和感なくとけ込んで見えます。カウンター右側には小さな洗面ボールも取り付けました(その横の壁面にはちょっとした洗面スペースを格納。なかなか使いやすそうです)。
b0139683_19543768.jpg
設備関係もほぼ設置され、本日無事に完了検査も終了しました。明日からは駐車場など外構中心の作業となります。室内では工務店のAさんが高窓の掃除を。来年の自分の姿と重なって見えました^^;。
b0139683_19545149.jpg
引き渡しまであと1週間!引っ越し作業も5割ほど進んだでしょうか。どちらもそろそろラストスパート!
[PR]
# by slo-mo-home | 2008-12-15 20:40 | おうち