タグ:キッチン ( 2 ) タグの人気記事

キッチン

キッチンが搬入されました。朝イチに現場へ駆けつけると(若干の不安点があったので^^;)、すでに2階リビングは段ボールの山となっていました。たくさんのパーツを合わせて出来上がるんですね。午後再び訪れるとほぼ完成形となったキッチンに出会えました。まだ細かい箇所が残っているようですが、キッチンはクリナップのS.S.に。
b0139683_14214362.jpg


b0139683_1421010.jpg水栓はVOLA(VL.KV1CDR-16)でシンプルに。GROHEのミンタと迷いましたがミンタは意外に大きく、リビングから見たときに腰壁よりかなり高くなってしまいそうだったので、グースネックタイプの中でも小さなVOLAという結論に。潔く浄水器はつけませんでした。


b0139683_1433783.jpgレンジフードはARIAFINAの姉妹ブランドAriettaのBetta。これまた機能もデザインもシンプルに。


b0139683_2027687.jpgガスコンロはリンナイDELICIA。ガスオーブンもビルトインしました(レンジ機能も付いている物をチョイス)。


b0139683_2032431.jpg食洗機もビルトイン!初めての食洗機です。これが使いこなせるか実は一番不安だったりします。

当初、食洗機と言えばミーレ、ガスコンロはロジェール…そうなるとやっぱり造作キッチン!…と夢見た時期もありましたが、金額面の兼ね合いもあり、ここに落ち着きました。オーブンレンジと食洗機をビルトインしているので、その分収納が減りますが、さすがS.S.。無駄なスペースがない!ちゃんと自分の居場所がある…そんな感じです。


ステンレスと白メインのキッチン。最後まで吊り戸棚を付けようかどうしようかと悩みましたが、ここはきっぱりナシにして良かった。”抜けのある空間”を楽しみたいと思います。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-12-08 21:04 | おうち

室内あちこち

子供部屋にカウンターがつきました。部屋の端から端まで約7m。3人の子供たちが自分の部屋を必要とするまでは仲良く共有しましょうね。もちろん私も!ミシンもここで…と考えています。
b0139683_10483657.jpg
1階室内はルナファーザーにペンキ塗りの予定です。下地準備も始まっています。壁紙なのでローコスト。質感は漆喰とあまり変わらないらしいです。コレなら押しピンも気にせず使えるかも!?
b0139683_10485319.jpg
キッチン部分も腰壁が出来、広さも実感できるようになりました。右側には食器棚とパントリーを造作してもらいました。冷蔵庫も一緒に引き戸で収納します。左側に壁付けI型キッチンを。料理しながら、リビングを見渡し、さらにその先の緑も楽しめるように、吊り戸棚は取り付けないことにしました。当初はアイランド型などもっと開放的なキッチンに憧れましたが、”片付け”が苦手な私…多少は隠せるようにしたいと思ったのです^^;。
b0139683_10491090.jpg
採用したのはクリナップのS.S.。造作も考えましたがシステムキッチンならではの収納力と使いやすさに軍配。12月上旬には取り付けられるようで楽しみです。水洗、調理機器、レンジフード等の詳細はまたレポートしたいと思います。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-11-20 19:28 | おうち