タグ:サッシ、窓 ( 4 ) タグの人気記事

秋の気配

b0139683_96386.jpg
ウチの前の遊歩道も秋らしい風情に。夕方になると鈴虫が鳴き、ススキも銀色に輝きはじめました。
b0139683_97438.jpg
庭の木々も夏を過ぎ(今年はあまり”暑さ”を感じなかったけれど…)少しほっとした感じ。元気をなくしている草花もあるのでそろそろ入れ替えの時期かな。週末には園芸店を覗いたり、ネットで来春用のチューリップの球根を選んだり(オススメの品種があれば教えてください…)。”行動”をおこす前の考え事をするのにもいい時期に。私は秋が一番好きなシーズンです^^。
b0139683_9122589.jpg
ウチのシンボルツリーはやっぱりこのヤマモミジになるのかな。夏の間は涼しげなグリーンを楽しみましたが、これからの時期、色づき始めるのがとっても楽しみ。

ずっと気になっていた家の高い場所にある窓掃除もこの週末に。4メートルほど伸びる掃除道具をやっと買いました。おかげでピカピカに♪次の掃除は…年末かしら^^;。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-09-07 09:25 |

すったもんだの1ヶ月目

それは真夜中12時過ぎ…リズム良く響き渡る音で始まった、悲劇…。

いつもと違う妙な「音」に気が付き、寝室を出た私が見たのはあり得ない光景。ダンナがバケツを持って右往左往。。。天井から水がー!!!!!もうシンジラレナイ!!!!!

2階リビングには天窓があり、その横に天吊りのエアコンがあるのですが、そのエアコン部分よりポタポタと水が。そのうち天井部分にも広がっている様子が見られたので、深夜ではあるけれど、工務店と建築士に電話。1時過ぎに両者が揃い、至急点検と屋根部分の応急措置を。全て終わったのは2時半でした。
b0139683_1946490.jpg
天窓から差し込む光がうっすらブルー…もう気持ちもブルーです(泣)。

夜が明け、雨の天気予報ではあったけれど、どうにかお天気ももちそうだったので、工務店と板金屋さん登場。屋根の上での作業数時間のち、無事(?)雨漏り箇所が見つかり、補修完了。やはり天窓部分に原因があったようです。これで「大丈夫だと思います」とのこと。本当のところは雨が降ってみなくちゃ分からない…のでしょうが、信じてますよ!!

天井は前にも書きましたが、ルナファーザー(紙)にペンキ塗りをしただけなので、よく見ると水を含んで、ふくらんでいるのが見えます。今回濡れてしまった部分を1週間かけて乾かし、その後その部分の補修がまた始まります。こちらもしっかりと直してもらいたいと思っています。

それにしても、住み始めて一番トラブルの出やすい部分は水回りだろうと予想はしていたのですが、雨漏りまでとは。実は食洗機も使用3日目に故障し、年末を挟んだこともあり、雨漏り当日に直ったばかりだったのです。その際にキッチンの水栓部分よりほんのわずかではあるものの水漏れしていると発覚。数時間後に対応してもらったところだったのです。
b0139683_19532278.jpg
ちょうどお客様があり、いただいたお花で癒されました。今日でちょうど住み始めて1ヶ月。マンション時代はトラブルがあれば大家さんに相談すればそれで良かったのですが、これからは自分たちが動かなくちゃいけないのだ…と痛感。これ以上のトラブルは望みませんが、気も引き締めなくちゃ。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-01-22 20:07 | おうち

少しずつ進化中

棟梁、2階の戸袋部分を製作中…。
b0139683_22373041.jpg
天井部分も下地が貼られました。”木”の色からワントーン明るくなるだけで、室内が明るくなったような気がします。完成するとさらに明るくなるはず。

階段部分にも手すりがつきました。アイアンでびしっと、ね。(しかし、入居後は子供がいるので、安全のために転落防止ネットを巻き付けます)。
b0139683_22375455.jpg
週末には定例会もあるので、もう少し詳しくレポできるかな。。。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-10-24 22:51 | おうち

リビングの窓

ついに入りました、2階リビングの窓。すべて引き込めば4m以上の大開口! その大きさ故、特注で予算調整の段階では真っ先にやり玉に挙げられた部分。でも引き違いにしたり、4枚に増やしたりせず、当初のプランのままにしました。
b0139683_13424364.jpg
「うん、やっぱり良かったですね」と、この日たまたま現場で会った建築士のNさんも笑顔。網戸もちゃんと付くので窓を全て開け放して森林浴気分が味わえそうです。
b0139683_13425943.jpg
この窓は室内から見て左側に全て収まります(戸袋はこれから付きます)。晴れた日には全開…チビ達が落ちないように、テラスにも落下防止ネットを付ける予定です。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-10-09 13:59 | おうち