タグ:バスルーム ( 4 ) タグの人気記事

D&DEPARTMENTにて

b0139683_22273555.jpg
新しい石けんケースをD&DEPARTMENTで購入。でしゃばらないデザイン(前からうちにあったみたいです)、落としても壊れないのが何よりです。バスルームに置く物はなるべく少なくしたい。シャンプー、リンス、化粧落とし、石けん…の4種くらいにしたいものですが、現実にはまだもうちょっとあり(おもちゃもドドンとありますし)。いつかシンプルになる日も来るだろうから、今はこれでいいのかな。…なんて言いながらD&DEPARTMENTに行くと、あれこれ欲しい物があり困ります。どれも定番ものだからいいのでしょうが、今回他にも白雪スクワランタオルも買っちゃいました。これもバスルームに置きたいけれど…置き場所がないなあ^^;

次のD&DEPARTMENでのイベント、砥部焼祭り -梅山窯と中田窯も見に行けるといいなと思っています。
[PR]
by slo-mo-home | 2010-02-23 22:43 | GOODS

癒しの空間

住み始めてしまうと、どんどん撮りづらくなるのが水回りの写真。どんどん生活感出ています^^;。ガラスや鏡も多いので写り込みもしちゃうし上手に撮れませんでしたが、今日はドレッシングルーム&バスルームの紹介を。
b0139683_14444844.jpg
洗面器はTOTO。水栓はTformでチョイス。台の上に洗面器を置いただけのようなシンプルな作り。その下も敢えて収納にはしないで、タオル掛けを付けただけに。寒いこの時期はタイルの床が冷たく、ここにファンヒーターを置いています。狭い空間なので暖まるのも早いし、重宝しています^^。
b0139683_14451020.jpg
ドレッシングルームのドアを開けるとこんな感じ。玄関からバスルームの床はこの黒いタイルです。
b0139683_14452430.jpg
バスルームはガラスの仕切りで。家の中で一番暗い場所なので、出来るだけ明るく見えるようにしました。入浴中は湯気でほとんど曇っていますから、ご安心を(笑)。バスコートは日陰ですが、京都の坪庭などでも使われる事の多いカクレミノと椿を植えました。その下には白川砂とリュウノヒゲでアクセントを。夜にはバスコートにも灯りが入り、落ち着いた雰囲気になります。
b0139683_14454073.jpg
浴槽はKALDEWEI(カルデバイ)のジャパンモデル。鋼板ホーローバスは触ると(特にこの時期は)ヒヤリとしますし、湯も冷めやすいデメリットもありますが、なんと言っても手触りが最高です。ジャパンモデルと言うことで、一般的な洋バスより深めで、追焚付給湯器対応。排水もポップアップハンドルのみでこれまたシンプルに(この浴槽もTformで取り扱いしています)。ちなみに浴槽にもシャワー部分にもカランを付けませんでした。お風呂のお湯が少なくなったら給湯器を押せばいいので。
b0139683_15582275.jpg
シャワーはhansgrohe(ハンスグローエ)のレインダンスエアを。手鏡くらいの大きさ(!)でかなり大きく感じますが、水あたりが柔らかく気に入っています。当初GROHEのレインシャワーを天井付けにと考えていましたが、子供たちも使用する事を考えたらちょっと…と。思い直してやっぱり良かった^^。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-01-19 16:08 | おうち

連休でも現場はお仕事中

床材作業が始まりました。幅広で厚みのある物が良く、杉の足場板を選択しました。本来足場板は建築現場等で作業するために人が乗るもの。安価でありながらしっかりと厚みのある材料です。これまで足場板としてしか使用されていませんでしたが、ここ数年、その安さと厚みが見直され、床材としても使われているそうです。杉は節目が気になるところですが、それも味わい。「大人しめの材が入ってきていますね」と棟梁談。これに少し色を入れたいと思っています(娘も作業を手伝う!…なんて言っているのですが、さて、どうしましょう?)。
b0139683_656717.jpg
バスルームも洗面室との境がわかるようになり、ようやくその広さを実感。結構狭く見えますが^^;、ユニットでいうと多分1.5坪程度だと思います。右手前が手洗い台(造作)になります。
b0139683_6562516.jpg
今週は定例会が取れず、宿題となっていたのが、軒下の色決め。分かりますか?屋根の下に色見本が置いてあるのが。あの中からどの色を選ぶか、はたまた塗らないと言う選択もあるのか。。。一応自分たちの中での色は決定。あとはデザイナーFさんの意見を聞いて、決めていきたいと思います。
b0139683_13161166.jpg
どちらにしても色は5年ほどで退色するそうです。その時にまた塗り直す…それもあり?!
b0139683_657778.jpg
平屋部分の屋根にこうして上がるのも楽しみの一つ。夕暮れが早くなってきたなあ。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-11-04 09:12 | おうち

妄想中

「ああでもない、こうでもない」…ドレッシングルームとバスルームのタイル選びで悩む一同。
b0139683_1843346.jpg
デザイナーさんからは床も壁も黒かグレーを勧められましたが、清潔感を優先させて壁は薄いベージュを選択しました。

予算の関係で、造作するならキッチンかバスルームのどちらか一方ということで悩みましたが(どちらも出来れば文句なし!…ですけどね)、バスルームに軍配あり。決め手はホーローのバスタブとバスコート。

緑を眺めながら湯船につかる…(今の住まい、バスルームに窓がないんです^^;)
そんなささやかな楽しみ、実現しそうです。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-10-27 19:14 | おうち