タグ:古材 ( 5 ) タグの人気記事

造作収納

造作でお願いしていた物たちが次々と仕上がってきています。こちらはドレッシングルーム。洗面カウンター横の収納。全て開け放した状態でパチリ。茶色の天板の上には四角い洗面ボウルが乗ります。その横(小さい方の扉)には洗面道具や、歯ブラシ、化粧道具など細かな物を置く予定。大きな方の扉は上下2つに分かれており、タオル類、下着類などを。なかなか収納量がありそうですが、うまく使えるかな^^;。
b0139683_12124419.jpg
その他、部屋の間仕切りとしても使用可能な収納家具も出来上がって搬入済み(部屋の片隅に追いやられていますが…)。クローゼットにも建具がつき、ぐっと部屋らしくなっています。

先週ふらりとお越し下さった家具作家さんの扉もようやく入りました。この扉を開けるとテラスになります。細長く見えますが実は高さ250cm!(驚)。存在感があるのですが、古い物で作られた扉は暖かみがあり、以前からここにあったかのように馴染みます。扉右側はFIXのガラス窓です。
b0139683_12125836.jpg
外構も進んでいます。雨水処理用の割栗石の敷詰めやテラスを広げる作業が行われ、現場は大賑わい。オヤツの差し入れ、多目にしておきました^^。キッチンも入っていましたが、組み立て作業中だったので次回レポします。
b0139683_12132320.jpg

 
[PR]
by slo-mo-home | 2008-12-05 12:44 | おうち

テラスに古材

段々と完成に近づいていく外観…今日も一歩前進です。テラスの柱に古材が巻かれ、どっしりとした印象に。古い板を接ぎ合わせていく作業です。これに色が入ると、また違う感じになるのでしょうね。家の中では左官屋さんが漆喰の二度塗り作業中でした。
b0139683_18574243.jpg

b0139683_194026100.jpgちょうど現場には白いネットを持参した方登場…現場監督Hさんと階段の転落防止ネットの打ち合わせでした。手すりの隙間から…^^;…なんてちょっとぞ〜っとする事態を防止するため。子供が小さい数年は見た目より事故防止優先です。…とか言いながら…バルコニーにはしばらくネットをつけないでおこうと思っています。春になって始終窓を開け放すようになったら…かな?!
[PR]
by slo-mo-home | 2008-12-03 19:59 | おうち

サプライズ!

足場、完全撤去されました!後は、1階テラス部分の柱に古材を巻き、床に大谷石を張る作業がメイン。
b0139683_19213984.jpg
2階バルコニーの柵は、ペンキ屋さんの手により色が入っていました。よく見ると1階屋根に上がる扉も取り付けられていました!職人さんのちょうど下辺りも色が入ります(外壁の黒ガルバと同じような色になる予定)。
b0139683_19215587.jpg
b0139683_19221250.jpg本日の定例会にはサプライズゲストがいらっしゃいました。テラスより室内に入る扉を造作してくださった作家さんです!全く知らされていなく、びっくり^^。同じく益子よりいらっしゃった3人の作家さん(それぞれ分野は違いますが)との出会いに朝より幸せな気分に♪

肝心な扉が入るのは終盤に入ってから。とっても楽しみにしています!
[PR]
by slo-mo-home | 2008-11-29 19:51 | おうち

蔵戸

玄関に使う(かもしれない)蔵戸が搬入されていました。さてどれくらい古い物なのでしょうか?またFさんに聞いておかなくては。写真右側に少し隙間があるので、加工は必要になりそう。
b0139683_21414079.jpg
現場での打ち合わせも原則週1ペースで。日暮れが早くなり、この30分後には真っ暗…。住宅街にありながら、目の前が川、対岸に民家はあるものの樹木越しなので、灯りがないと本当に真っ暗。川の音に秋の虫の声…想像以上に大きくて。慣れるまでは眠れないかもしれません^^;。
b0139683_21415576.jpg

[PR]
by slo-mo-home | 2008-09-11 21:54 | おうち

GENBA de WORKSHOP

うちのデザインを担当してくださっているFさんの、もう一つの現場で行われたワークショップに参加してきました。年内完成予定の「町家」をイメージした建物に配置される古材。それを磨き上げ、色を付けていく作業を見学&体験。
b0139683_13583066.jpg
人の手が加わり、さらに丁寧な仕事をしていくことで、古材はまた命を吹き込まれるのだろう。
b0139683_13585686.jpg
我が家でも古材を使用する予定ですが、SE構法では古材そのままを使うことは出来ないそう。その辺はFさんの腕の見せ所…期待しています!
[PR]
by slo-mo-home | 2008-08-26 14:11 | おうち