タグ:外壁 ( 6 ) タグの人気記事

玄関まわり

ご心配をおかけしていた補修、完全に終わりました。週末、工務店の現場監督Hさんと、建築家Nさん、ペンキ屋さんが集合して、天井一面に再びペンキが塗られました。塗った直後は補修した部分にくっきりと線が入っているのが分かる状態で不安になりましたが、乾くと同時にそれも馴染みほとんど以前の様に。ペンキの匂いだけがまだ抜けきらないようで、ここ2、3日換気に努めています。もうしばらくしたらまたHさんの確認があるようです(さらに追加で点検してもらう別箇所があるのです^^;)。

うちの立地は裏手が遊歩道に面しているので、どうしても裏がメインになりがちです。そのせいか、玄関の写真ってほとんどないのです。以前、リクエストいただいていたので、今回はちょっと写真を。

外壁は黒ガルバ×漆喰。
b0139683_20134628.jpg
玄関は蔵戸です。高さは低めですがケヤキの一枚板なので結構重厚です。ステンレス製の扉という案もありましたが『家の顔』ということで古材でアクセントをつけてみました。表札はステンレスの板に名前を入れただけのシンプルなもの。その上に照明を付けています。もちろんインターフォンもありますが、これは至って普通の物。ポストはその下に。外に出ずに新聞や手紙を取り出せるように外付けにはしませんでした(取り出し口、なかなか工夫があるのですよ。また紹介したいと思います)。

玄関からバスルームまで一面に黒いタイルを張っています。雨の日は土が付いて汚れますが、水拭きすれば元通り。意外と楽です。
b0139683_2014137.jpg
駐車場は2台確保。3台目は軽なら…って感じでしょうか^^;。自転車置き場になっちゃいそうな予感です。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-02-16 20:46 | おうち

サプライズ!

足場、完全撤去されました!後は、1階テラス部分の柱に古材を巻き、床に大谷石を張る作業がメイン。
b0139683_19213984.jpg
2階バルコニーの柵は、ペンキ屋さんの手により色が入っていました。よく見ると1階屋根に上がる扉も取り付けられていました!職人さんのちょうど下辺りも色が入ります(外壁の黒ガルバと同じような色になる予定)。
b0139683_19215587.jpg
b0139683_19221250.jpg本日の定例会にはサプライズゲストがいらっしゃいました。テラスより室内に入る扉を造作してくださった作家さんです!全く知らされていなく、びっくり^^。同じく益子よりいらっしゃった3人の作家さん(それぞれ分野は違いますが)との出会いに朝より幸せな気分に♪

肝心な扉が入るのは終盤に入ってから。とっても楽しみにしています!
[PR]
by slo-mo-home | 2008-11-29 19:51 | おうち

白、白、白!

外壁の漆喰塗り作業が始まりました。コテむらなしでお願いしています。「これだけの漆喰塗り作業は最近では少なくなり、左官屋さん、張り切ってますよ。」と現場監督Hさんよりお聞きしました。
b0139683_8451254.jpg
室内ではペンキ屋さんによる作業も開始(ルナファーザーの上に塗っていきます)。まずは細部より…この体勢、辛そう!壁面の造作クローゼットも徐々に形ができはじめています。
b0139683_8452957.jpg
スタディールームも白くなりました(こちらはまだルナファーザーのみ)。当初の計画では、ここに天窓×3を取り付ける予定でしたが、これだけ白いととっても明るい!天窓不要でしたね。
b0139683_8454491.jpg

[PR]
by slo-mo-home | 2008-11-27 08:48 | おうち

足場はずれました

いつもと同じ遊歩道から眺めるおうち…あら、ちょっと変化あり!
b0139683_18384088.jpg
分かりますか?足場が外れています。外壁に漆喰を塗る左官作業があるため、平屋部分には一部まだ残っていますが、黒ガルバで囲まれた部分はすっきり。2階バルコニーの柵も付き、軒天にも色が入りました。
b0139683_1838574.jpg
足場越しでない2階リビングからの光景…見た瞬間、正直ちょっとブルッときちゃいました(あ、感激してね^^;)。川の淵が綺麗に見えるだろう…とは当初から期待していたけれど、正面の緑が想像以上に際立ちます。欲を言えば紅葉する樹木ならなお良し…いやいや、これで十分!欲張っちゃいけませんね。現場監督Hさんも「いや〜これはすごいです!」と、一緒に感動を分かち合ってきました。
b0139683_18391071.jpg
1階廊下部分では大谷石を張る作業が始まりました。職人さんがサイズを合わせながら重い石を運んでいます。ここからテラスまで大谷石が続きます。
b0139683_18392385.jpg
屋根にはUHFアンテナ&BSアンテナが立っていました。ケーブルテレビも検討(今のマンションはケーブルテレビです)しましたが、3年後のアナログ放送終了後には地域外再送がなくなるらしく止めました。TV東京が見えなくなるのがちょっぴり残念かな。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-11-17 19:00 | おうち

外壁

本日より外壁の作業に入りました。板金屋さん2名でお仕事中…。
こちらから見える2階部分の外壁が黒のガルバになります。ちなみに平屋部分は漆喰(白)予定。
b0139683_2213819.jpg
ガルバリウム鋼板はつや消しの黒、24mmの角波を使用しています。
b0139683_2215746.jpg
模型と一緒で「真っ白になるの?」と聞かれた事もありましたが、こんな感じで黒×白になりますよ。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-10-17 22:39 | おうち

屋根の上で定例会

b0139683_195127.jpg
週末の定例会。今回は玄関まわり、1階個室の扉、外壁のガルバリウムの色決めがメイン。
b0139683_19511697.jpg
ガルバは当初グレーくらいでもいいかと考えていたけれど、黒のつや消しに決定。室内で見ていても色目がよく分からないので、屋根の上での相談となる。屋根の上には初めて上がった。うふふ、ここも気持ちいいなあ。2階バルコニーからこの屋根に上がれるよう、扉も付けてもらいます。

週明けには不動産取得税の徴収猶予の申請に。慣れない場所、聞き慣れない税金のお話し…分からなかった事も職員の方に教えてもらいました。今後、おうちが完成すると登記書類などが必要になるけれど、経費削減のために自分たちでなんとか頑張ってみようと相談中。…ズボラな私に出来るのか不安がありますが、それで家具の一つも買えるならやってみる価値あり!
[PR]
by slo-mo-home | 2008-09-29 20:03 | おうち