タグ:外構 ( 7 ) タグの人気記事

我が家のニューフェイス

b0139683_17433528.jpg
我が家にフレッシュな新顔仲間入りです!…仲間入りって事はそこに空きスペースが出来たからであって…。そうなのです、アメリカ花水木(ピンク)が枯れてしまったのです、泣。もともとちょっと怪しい感じはあったのです…それが夏に入り一気に。しばらくそのまま放置していたのですが、駐車場横とは言え玄関スペースなので、何とかしなくちゃ…と。

このスペースは手前から紫陽花、(枯れてしまった花水木)、サツキツツジ、ガマズミ、椿、ヒメシャラと続いています。落葉するものが多く、竣工当時はやや寂しい感じがあったので、常緑樹を入れたいなあ…と色々検討してシマトネリコ1.8m株立ちを迎えることにしました。

前回は植木屋さんに頼みましたが、今回は自力で頑張ることに。竣工時に庭を作ってくれた実家父母に相談するも「自分たちで!!」と^^(突き放された?!…「ブルーベリーなんていいんじゃない?」とアドバイスはもらいましたが)。
b0139683_17434951.jpg
あちこちのホームセンターなども覗きましたが、結局和歌山県の桃山町植木組合でネット注文。基本的には注文翌日掘り返し、発送してくれるようで、イキイキとした状態でやって来ました^^。今回はシマトネリコの他、オタフク南天、ヤブラン、アベリア(斑入葉)、リシマキア(グリーン)など下草になるものも選びました。まだ植え付けしたばかりですが、これが地面を這うように広がってくれたらいいなあ…と思っています。平日故、女手二つで(義母も参戦!)泥まみれになりながら何とか頑張りました。大きく育ってくれるといいな、シマトネリコちゃん♪

P.S.チューリップの球根も買いましたよ(ママきちさんアドバイスをありがとうございました)。残念ながらホームセンターではメントンも、私が狙っていたアンジェリケも完売で購入できず…人気種はもっと早く買いに来なくちゃいけないと勉強になりました。それでも思い描いたチューリップに近いものをたくさん買って(大人買いですよ〜♪)、ついでに他の球根もちょっぴり買って大満足!…来春が楽しみだなあ!…ってまだ植えていませんが、ね^^。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-09-15 19:35 |

秋の気配

b0139683_96386.jpg
ウチの前の遊歩道も秋らしい風情に。夕方になると鈴虫が鳴き、ススキも銀色に輝きはじめました。
b0139683_97438.jpg
庭の木々も夏を過ぎ(今年はあまり”暑さ”を感じなかったけれど…)少しほっとした感じ。元気をなくしている草花もあるのでそろそろ入れ替えの時期かな。週末には園芸店を覗いたり、ネットで来春用のチューリップの球根を選んだり(オススメの品種があれば教えてください…)。”行動”をおこす前の考え事をするのにもいい時期に。私は秋が一番好きなシーズンです^^。
b0139683_9122589.jpg
ウチのシンボルツリーはやっぱりこのヤマモミジになるのかな。夏の間は涼しげなグリーンを楽しみましたが、これからの時期、色づき始めるのがとっても楽しみ。

ずっと気になっていた家の高い場所にある窓掃除もこの週末に。4メートルほど伸びる掃除道具をやっと買いました。おかげでピカピカに♪次の掃除は…年末かしら^^;。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-09-07 09:25 |

舗装

b0139683_19392091.jpg
家の前は町道が走っているのですが、実は未舗装(苦笑)。雨の日でもそこを歩かなくてはいけないから、靴には泥が付き、玄関の黒いタイルを汚して困っていました。今回この町道が舗装されることになり(以前より我が家の隣家が完成したら…と計画されていた)、今日は一日家の前を格好いい車(2歳男児の憧れ、工事車輌)が行き交うので、なかなかこの場所を離れられなかった息子です。
b0139683_19392814.jpg
なんだか砂利道で慣れてしまったので、綺麗な道にまだ慣れない私^^;。車を駐車する時の段差がなくなり、スムーズに入りそうで期待しています。

その他私が長期留守をしている間に、建具の調整、崩れた漆喰の直しなどがありました。今週末は我が家をデザインしてくださったFさんのお客様が見学に。友人以外でのこう言った見学は初めて。どうしようか迷ったけれど、私達が家を建てるときもたくさんの家を見学させてもらったし、少しでもお役に立てれば…とお受けすることに。その割に掃除もはかどりませんが^^;赤裸々な我が家を見ていただく予定です。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-07-09 19:49 |

お庭

悲しくて写真には残したくなかったけれど…楠の木が枯れてしまったのです(泣)。越して2ヶ月もたたない頃から元気だった葉が次々茶色に…。暖かくなったらもしかして…と望みを託していたけれど、やっぱり回復は難しかったみたいです。
b0139683_16395956.jpg
玄関の裏ではあるけれど、遊歩道からは一番先に目に入ってくる場所。どうにかしなくちゃ、とFさんに紹介していただいた植木屋さんに入ってもらいました。
b0139683_16401491.jpg
とっても気さくな方で2階で遊ぶこども達にも声をかけてくださるし、義母の園芸に関する質問にも答えてくださりました。なんだか楽しげな二人です(笑)。
b0139683_1640293.jpg
以前の楠よりは柔らかな印象ですが、成長が早いのでどんどん大きくなりますよ…とのこと。お隣のおうち(来月には入居?)との目線も遮ってくれそうです。今度は元気に育ってね。
b0139683_16404421.jpg
他の木々は至って元気!爽やかな春の陽気の元グングン伸びています。新緑ってつややかで美しいですね。イチゴもいよいよ赤く色づき食べられるようになりました。10株ほどあるのですが、それぞれたくさんの実をつけています。今はまだこども優先のイチゴですが、どうやら甘いとの情報です♪
[PR]
by slo-mo-home | 2009-04-28 16:53 |

玄関まわり

ご心配をおかけしていた補修、完全に終わりました。週末、工務店の現場監督Hさんと、建築家Nさん、ペンキ屋さんが集合して、天井一面に再びペンキが塗られました。塗った直後は補修した部分にくっきりと線が入っているのが分かる状態で不安になりましたが、乾くと同時にそれも馴染みほとんど以前の様に。ペンキの匂いだけがまだ抜けきらないようで、ここ2、3日換気に努めています。もうしばらくしたらまたHさんの確認があるようです(さらに追加で点検してもらう別箇所があるのです^^;)。

うちの立地は裏手が遊歩道に面しているので、どうしても裏がメインになりがちです。そのせいか、玄関の写真ってほとんどないのです。以前、リクエストいただいていたので、今回はちょっと写真を。

外壁は黒ガルバ×漆喰。
b0139683_20134628.jpg
玄関は蔵戸です。高さは低めですがケヤキの一枚板なので結構重厚です。ステンレス製の扉という案もありましたが『家の顔』ということで古材でアクセントをつけてみました。表札はステンレスの板に名前を入れただけのシンプルなもの。その上に照明を付けています。もちろんインターフォンもありますが、これは至って普通の物。ポストはその下に。外に出ずに新聞や手紙を取り出せるように外付けにはしませんでした(取り出し口、なかなか工夫があるのですよ。また紹介したいと思います)。

玄関からバスルームまで一面に黒いタイルを張っています。雨の日は土が付いて汚れますが、水拭きすれば元通り。意外と楽です。
b0139683_2014137.jpg
駐車場は2台確保。3台目は軽なら…って感じでしょうか^^;。自転車置き場になっちゃいそうな予感です。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-02-16 20:46 | おうち

小さな春を見つけました

立春を過ぎ、暖かいこちらの地方では太陽さえ出ていれば厚手のコートを羽織ることもありません。引っ越しと同時に外構もほぼ完了している我が家ですが、庭の木々も寒さがゆるみ、ゆっくりと変化の兆しが現れてきているようです。

「春が来るとまっさきに咲き始めるのは黄色の花」…そんな風に父に教えてもらったとおり、玄関先の柊南天もかわいい花を咲かせ始めました(写真左下)。「ナンテン」が「難を転ずる」に通じるため、昔から魔除けや災難除けの木としてとして親しまれ、庭先、玄関先や門の近くによく植えられているそうです。

馬酔木(写真左上)も色づき始めました。どちらも玄関先に植えてあります。その他にはアラカシ、ドウダンツツジも。黒ガルバの壁に似合うようちょっと色のある木を多目に。
b0139683_12231348.jpg
常緑樹もありますが、落葉樹も多い我が家。テラスには株立ちのヤマモミジも植えてあります(写真上中央)が、ほんのりと赤い枝振りがなんだか健気です。芽吹きの時期が楽しみ。

バスコートにはカクレミノと椿が植えてあることは以前にも書きましたが、その足元には白川砂と玉リュウを敷き詰めています。玉リュウには小さな青い実が付くのですが、それを見つけるのが好きな子供たちです。私の実家にもこれがあり、同じように小さな頃夢中になって探したものです。…実はこの庭、実家の父母が手がけました。とっても素敵な新築祝いをありがとう。春を迎え、賑やかになった庭をまた見に来て欲しいな。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-02-06 12:47 | おうち

造作収納

造作でお願いしていた物たちが次々と仕上がってきています。こちらはドレッシングルーム。洗面カウンター横の収納。全て開け放した状態でパチリ。茶色の天板の上には四角い洗面ボウルが乗ります。その横(小さい方の扉)には洗面道具や、歯ブラシ、化粧道具など細かな物を置く予定。大きな方の扉は上下2つに分かれており、タオル類、下着類などを。なかなか収納量がありそうですが、うまく使えるかな^^;。
b0139683_12124419.jpg
その他、部屋の間仕切りとしても使用可能な収納家具も出来上がって搬入済み(部屋の片隅に追いやられていますが…)。クローゼットにも建具がつき、ぐっと部屋らしくなっています。

先週ふらりとお越し下さった家具作家さんの扉もようやく入りました。この扉を開けるとテラスになります。細長く見えますが実は高さ250cm!(驚)。存在感があるのですが、古い物で作られた扉は暖かみがあり、以前からここにあったかのように馴染みます。扉右側はFIXのガラス窓です。
b0139683_12125836.jpg
外構も進んでいます。雨水処理用の割栗石の敷詰めやテラスを広げる作業が行われ、現場は大賑わい。オヤツの差し入れ、多目にしておきました^^。キッチンも入っていましたが、組み立て作業中だったので次回レポします。
b0139683_12132320.jpg

 
[PR]
by slo-mo-home | 2008-12-05 12:44 | おうち