タグ:外観 ( 2 ) タグの人気記事

玄関まわり

ご心配をおかけしていた補修、完全に終わりました。週末、工務店の現場監督Hさんと、建築家Nさん、ペンキ屋さんが集合して、天井一面に再びペンキが塗られました。塗った直後は補修した部分にくっきりと線が入っているのが分かる状態で不安になりましたが、乾くと同時にそれも馴染みほとんど以前の様に。ペンキの匂いだけがまだ抜けきらないようで、ここ2、3日換気に努めています。もうしばらくしたらまたHさんの確認があるようです(さらに追加で点検してもらう別箇所があるのです^^;)。

うちの立地は裏手が遊歩道に面しているので、どうしても裏がメインになりがちです。そのせいか、玄関の写真ってほとんどないのです。以前、リクエストいただいていたので、今回はちょっと写真を。

外壁は黒ガルバ×漆喰。
b0139683_20134628.jpg
玄関は蔵戸です。高さは低めですがケヤキの一枚板なので結構重厚です。ステンレス製の扉という案もありましたが『家の顔』ということで古材でアクセントをつけてみました。表札はステンレスの板に名前を入れただけのシンプルなもの。その上に照明を付けています。もちろんインターフォンもありますが、これは至って普通の物。ポストはその下に。外に出ずに新聞や手紙を取り出せるように外付けにはしませんでした(取り出し口、なかなか工夫があるのですよ。また紹介したいと思います)。

玄関からバスルームまで一面に黒いタイルを張っています。雨の日は土が付いて汚れますが、水拭きすれば元通り。意外と楽です。
b0139683_2014137.jpg
駐車場は2台確保。3台目は軽なら…って感じでしょうか^^;。自転車置き場になっちゃいそうな予感です。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-02-16 20:46 | おうち

ライトアップ

週末定例会…話が終わる頃には日が暮れ、灯りのともった夜のおうちを見ることが出来ました。住み始めれば夜にはブラインドを下ろすだろうから、こんなに開放的な表情はなくなるんだろうな。期間限定のお楽しみです(ちなみに平屋部分の漆喰にクラックが入り、塗り直しの作業中。白もいいけど、黒もいいね)。
b0139683_19435966.jpg
室内では床の塗りが入っていました…が!…うまくいっていない箇所がありその部分の直しをお願いしました。無垢の床の良さも、難しさも感じています。来週早々には改善してもらう予定です。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-12-13 19:57 | おうち