タグ:庭 ( 11 ) タグの人気記事

小春日和。

b0139683_18315497.jpg
最後の更新がサーキュレーターだなんて、…すみません。すっかり季節は巡り、秋から冬へ着実に向かっています。でも、今日はなんて暖かな12月の日曜日!外で過ごすのが気持ちのいい小春日和でありました。
b0139683_183258.jpg
ドウダンツツジは真っ赤に染まり、緑色だったどんぐりもお馴染みの姿に。スプレーハボタンを使った寄せ植えも作ってみました。お正月過ぎまでじっくり楽しめそうです。
b0139683_18321253.jpg
そしておうちの中ではヒヤシンスの水栽培を。日々の成長が楽しみなのは子どもと一緒^^欠かさず見守りたいです。

さて、次回の更新予告を!冬になる度、購入を検討している加湿器をそろそろ…と思っています。そのお話しが出来るかな?もうしばらくお待ち下さいね^^
[PR]
by slo-mo-home | 2010-12-05 18:48 |

腰痛の原因

b0139683_1935145.jpg
なかなか回復しない腰痛の原因はやっぱりコレ?玄関横のスペースに芝生を張りました。ホームセンターでは4月〜GW頃に見かける事が多いのでしょうか?5月下旬では店頭の取り扱いがほとんどなく、いくつか回ってようやく芝を購入してきました。他には肥料、目土、目砂を準備。張る前の整地作業が実は一番辛かったのではないでしょうか?出来れば30cm位は掘り返して大きな石や瓦礫など取り除くように…とアドバイスされましたが、掘れば掘るだけ出てくる大きな石(小石を捨てるのは諦めました…^^;)。整地後は元あった土の量も減ってしまって、またホームセンターへ出動してきました。
b0139683_1936195.jpg
芝張り作業は整地作業に比べると圧倒的に楽しい^^ちょっと余るかな?と思っていた芝生もジャスト!芝張りをして1週間…心なしか青々してきたのでは?!順調に育ちますように!このスペースには樹木やギボウシなどのグリーン+クリスマスローズや、紫陽花(どちらも白色)などを育てていきたいと思っています。
b0139683_19361842.jpg
こちらは駐車場横の植栽スペース。今はピンクの紫陽花が見頃です。自分たちで植えたシマトネリコもすっかり大きくなり、その奥にはちらっとサツキツツジも。樹木の下草として植えたヤブラン、アベリア、リシマキアなどもぐんと広がりました(…若干広がりすぎている感もありますが、”わさわさ”している方が好き)。2年目の春を過ぎ、夏を迎えようとしている我が家の庭…グリーンと爽やかな差し色を加えて楽しんでいけたらな…と思っています。
[PR]
by slo-mo-home | 2010-06-07 20:42 |

アイスバーグ開花

b0139683_2036623.jpg
ちょうど一年前の五月、”一年生苗”を植え、その秋に誘引用のフェンスを作成し、育ててきたアイスバーグが開花しました。ほんの50cmほどの苗木からよくぞここまで大きくなったものです。
b0139683_2036153.jpg
房咲きだけど、真っ白で可憐なので、重い印象もなく、むしろ軽やか。妖精のようです。蕾のうちはわずかにピンクがかっているのもかわいらしい。この遊歩道側と、もう一カ所隣家との境にもアイスバーグのフェンスがあり、どちらも今が見頃です。たくさん咲くので、切り花にしてあちこち飾っています。

ただDIYのフェンス故、耐久性がどこまであるかちょっと心配だったりします。大きく育って欲しいけれど、あんまり重たくならないでね、笑。
b0139683_20363296.jpg
春から初夏へ向かうこの時期は庭の樹木もノビノビ、イキイキ!空へ向かってぐんと背伸びしているようです。
[PR]
by slo-mo-home | 2010-05-19 20:52 |

バラの誘引

b0139683_1363458.jpg
つるバラのアイスバーグを誘引させるためのフェンスをDIYで作りました。ホームセンターで購入してきた支柱に、IKEAのカーテンワイヤーを20cm間隔で3本付けました。もう一カ所必要なのですが、日没間際…時間切れで来週へ持ち越しです。
b0139683_1364584.jpg
次は剪定が必要なのでしょうが、誘引剪定などの作業は義母任せ^^;来春の開花が楽しみです。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-12-01 13:36 |

見守る楽しみ

b0139683_19563614.jpg
秋バラが咲き始め、今も蕾がいくつもついている状態です。結婚してから引っ越し生活が長かったので(と言っても12年ほどなのですが)、地に植えた植物の成長を見守るのは何とも贅沢な楽しみの一つと思えてなりません。これが「いつもの楽しみよ」なんて思えてこそ…なのでしょうが、今は季節が巡ってくるだけで静かな感動を覚えます。花が咲くものは庭で楽しんだ後ウチへ持ち帰り、あちらこちらに飾りますが、バラは別格。そこにあるだけで見とれてしまいます。

1階のトイレは床が玄関から続く黒タイルで、壁は漆喰塗りのシャープな空間。そこにこのバラは良く合うようです。

b0139683_19564618.jpg
すっかり葉の落ちたヒメシャラと青空もいいものです。澄み切った空気を感じる秋、深まりつつあります。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-11-05 20:25 | おうち

冬、そして春に向けての庭準備。

b0139683_18485014.jpg
朝晩の気温がぐんと下がり始めました。夏の花ももうそろそろ限界…と言うことで、お庭の整理を開始です。楽しみにしていたチューリップやムスカリなどの球根は既に用意済み。あとは冬の花のメイン、ビオラの買い出しに行ってきました。
b0139683_1849124.jpg
今回は最近知った大型園芸店へ行ってきました。で、ここが当たり!ビオラだけで40ポット以上お買い上げ(…でも少し足りなかったかも。これからこんもりと育つ事を希望します!)
b0139683_1849118.jpg
場所との相性も良かったのか長い間涼しげな花を咲かせてくれたブルーサルビアもさっぱりさせて、テラス側と玄関横に植え付けました。もちろんその地中にはお楽しみの球根ちゃんもね♪
b0139683_18492948.jpg
ヒメシャラの葉が色づき始めました。もうすぐ落葉かな。今年は花を咲かせなかったけれど…また来年へ向けての楽しみです。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-10-20 19:11 |

秋の庭の楽しみ方。

b0139683_19475777.jpg
10月1日。GWにウチにやってきた薔薇が初めて咲きました!思わず歌いたくなっちゃう…「薔薇が咲いた〜薔薇が咲いた〜」ってね^^。こちらはティーローズの代表的な品種、レディヒリンドンです。朝はまだその色も黄色が強く、堅くつぼんでいましたが、夕方に見るとふんわりと淡いアプリコット色に変化していました。香りは本当に紅茶の香り!明日以降もう少し緩んでふんわりとしてくるかな?長年薔薇を育てることが夢だった義母。「色々なお花を育てたけれど、薔薇は別格ね〜」と。手間暇掛けてこそ…なのでしょうね。もう一種アイスバーグを育てています。こちらはまだもう少しお花が先になりそう。楽しみな秋の庭です。

b0139683_13281751.jpg
追記:朝起きてみたらもうこんなに開いていました。雨が降っていたのに…すごいなあ。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-10-01 19:56 |

我が家のニューフェイス

b0139683_17433528.jpg
我が家にフレッシュな新顔仲間入りです!…仲間入りって事はそこに空きスペースが出来たからであって…。そうなのです、アメリカ花水木(ピンク)が枯れてしまったのです、泣。もともとちょっと怪しい感じはあったのです…それが夏に入り一気に。しばらくそのまま放置していたのですが、駐車場横とは言え玄関スペースなので、何とかしなくちゃ…と。

このスペースは手前から紫陽花、(枯れてしまった花水木)、サツキツツジ、ガマズミ、椿、ヒメシャラと続いています。落葉するものが多く、竣工当時はやや寂しい感じがあったので、常緑樹を入れたいなあ…と色々検討してシマトネリコ1.8m株立ちを迎えることにしました。

前回は植木屋さんに頼みましたが、今回は自力で頑張ることに。竣工時に庭を作ってくれた実家父母に相談するも「自分たちで!!」と^^(突き放された?!…「ブルーベリーなんていいんじゃない?」とアドバイスはもらいましたが)。
b0139683_17434951.jpg
あちこちのホームセンターなども覗きましたが、結局和歌山県の桃山町植木組合でネット注文。基本的には注文翌日掘り返し、発送してくれるようで、イキイキとした状態でやって来ました^^。今回はシマトネリコの他、オタフク南天、ヤブラン、アベリア(斑入葉)、リシマキア(グリーン)など下草になるものも選びました。まだ植え付けしたばかりですが、これが地面を這うように広がってくれたらいいなあ…と思っています。平日故、女手二つで(義母も参戦!)泥まみれになりながら何とか頑張りました。大きく育ってくれるといいな、シマトネリコちゃん♪

P.S.チューリップの球根も買いましたよ(ママきちさんアドバイスをありがとうございました)。残念ながらホームセンターではメントンも、私が狙っていたアンジェリケも完売で購入できず…人気種はもっと早く買いに来なくちゃいけないと勉強になりました。それでも思い描いたチューリップに近いものをたくさん買って(大人買いですよ〜♪)、ついでに他の球根もちょっぴり買って大満足!…来春が楽しみだなあ!…ってまだ植えていませんが、ね^^。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-09-15 19:35 |

秋の気配

b0139683_96386.jpg
ウチの前の遊歩道も秋らしい風情に。夕方になると鈴虫が鳴き、ススキも銀色に輝きはじめました。
b0139683_97438.jpg
庭の木々も夏を過ぎ(今年はあまり”暑さ”を感じなかったけれど…)少しほっとした感じ。元気をなくしている草花もあるのでそろそろ入れ替えの時期かな。週末には園芸店を覗いたり、ネットで来春用のチューリップの球根を選んだり(オススメの品種があれば教えてください…)。”行動”をおこす前の考え事をするのにもいい時期に。私は秋が一番好きなシーズンです^^。
b0139683_9122589.jpg
ウチのシンボルツリーはやっぱりこのヤマモミジになるのかな。夏の間は涼しげなグリーンを楽しみましたが、これからの時期、色づき始めるのがとっても楽しみ。

ずっと気になっていた家の高い場所にある窓掃除もこの週末に。4メートルほど伸びる掃除道具をやっと買いました。おかげでピカピカに♪次の掃除は…年末かしら^^;。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-09-07 09:25 |

お庭

悲しくて写真には残したくなかったけれど…楠の木が枯れてしまったのです(泣)。越して2ヶ月もたたない頃から元気だった葉が次々茶色に…。暖かくなったらもしかして…と望みを託していたけれど、やっぱり回復は難しかったみたいです。
b0139683_16395956.jpg
玄関の裏ではあるけれど、遊歩道からは一番先に目に入ってくる場所。どうにかしなくちゃ、とFさんに紹介していただいた植木屋さんに入ってもらいました。
b0139683_16401491.jpg
とっても気さくな方で2階で遊ぶこども達にも声をかけてくださるし、義母の園芸に関する質問にも答えてくださりました。なんだか楽しげな二人です(笑)。
b0139683_1640293.jpg
以前の楠よりは柔らかな印象ですが、成長が早いのでどんどん大きくなりますよ…とのこと。お隣のおうち(来月には入居?)との目線も遮ってくれそうです。今度は元気に育ってね。
b0139683_16404421.jpg
他の木々は至って元気!爽やかな春の陽気の元グングン伸びています。新緑ってつややかで美しいですね。イチゴもいよいよ赤く色づき食べられるようになりました。10株ほどあるのですが、それぞれたくさんの実をつけています。今はまだこども優先のイチゴですが、どうやら甘いとの情報です♪
[PR]
by slo-mo-home | 2009-04-28 16:53 |