タグ:木工事 ( 4 ) タグの人気記事

連休でも現場はお仕事中

床材作業が始まりました。幅広で厚みのある物が良く、杉の足場板を選択しました。本来足場板は建築現場等で作業するために人が乗るもの。安価でありながらしっかりと厚みのある材料です。これまで足場板としてしか使用されていませんでしたが、ここ数年、その安さと厚みが見直され、床材としても使われているそうです。杉は節目が気になるところですが、それも味わい。「大人しめの材が入ってきていますね」と棟梁談。これに少し色を入れたいと思っています(娘も作業を手伝う!…なんて言っているのですが、さて、どうしましょう?)。
b0139683_656717.jpg
バスルームも洗面室との境がわかるようになり、ようやくその広さを実感。結構狭く見えますが^^;、ユニットでいうと多分1.5坪程度だと思います。右手前が手洗い台(造作)になります。
b0139683_6562516.jpg
今週は定例会が取れず、宿題となっていたのが、軒下の色決め。分かりますか?屋根の下に色見本が置いてあるのが。あの中からどの色を選ぶか、はたまた塗らないと言う選択もあるのか。。。一応自分たちの中での色は決定。あとはデザイナーFさんの意見を聞いて、決めていきたいと思います。
b0139683_13161166.jpg
どちらにしても色は5年ほどで退色するそうです。その時にまた塗り直す…それもあり?!
b0139683_657778.jpg
平屋部分の屋根にこうして上がるのも楽しみの一つ。夕暮れが早くなってきたなあ。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-11-04 09:12 | おうち

少しずつ進化中

棟梁、2階の戸袋部分を製作中…。
b0139683_22373041.jpg
天井部分も下地が貼られました。”木”の色からワントーン明るくなるだけで、室内が明るくなったような気がします。完成するとさらに明るくなるはず。

階段部分にも手すりがつきました。アイアンでびしっと、ね。(しかし、入居後は子供がいるので、安全のために転落防止ネットを巻き付けます)。
b0139683_22375455.jpg
週末には定例会もあるので、もう少し詳しくレポできるかな。。。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-10-24 22:51 | おうち

本日の現場。

いつもよりこざっぱりしています。
b0139683_1631579.jpg
前の川は一級河川で国土交通省の管理。遊歩道の雑草も夏の間に「これでもか〜」と言う程伸びていましたが、本日除草作業が行われました。この作業、年に数度あるよう。遊歩道の向こう側も、もうちょっと刈り込んでくれるといいけどな…。
b0139683_1632107.jpg
平屋部分は漆喰で仕上げる予定ですが、その下準備なのか、防水シートの上に木が打ち付けてありました。
b0139683_16322233.jpg
内部は電気系統の配線ですごい事になっています。とくにキッチン付近は配線だらけ。。。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-09-25 16:49 | おうち

9月1週目のおうち。

この1週間でほぼ壁が取り付けられました(まだの部分もあり)。屋根も取り付けられ、サッシも入りました。木の骨組みだけだった状態と比べると、室内が若干暗く感じます。ま、そんなものなんでしょう…(まさかそのままスケルトンな家に住む訳にはいかないし^^;)。
b0139683_15313098.jpg
浴室は造作で。ドーンと景色を楽しみながらも惹かれて、2階もいいなあ…と考えましたが、動線も考慮して1階に。浴槽につかり、小さくてもいいので緑が見えたら…とバスコートを計画中。
b0139683_15314666.jpg
平屋部分もより実感が。この窓の下に約7mのカウンターを造作します。子供部屋…と言うより、みんなで共有するスタディルームをイメージして。いずれ年頃になれば家具で仕切り、3部屋にする予定。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-09-07 18:34 | おうち