タグ:階段 ( 4 ) タグの人気記事

引っ越し完了!

新居に移り約2週間経ちました。年末の引っ越しは慌ただしいものの、大掃除を兼ねた作業で気分はすっきり!かなりの不要品を処分しましたよ。住まいの自治体では粗大ゴミは予約の上、直接搬入するのですが、何度通った事でしょう^^;。もちろんそんなに大きな車ではないので、小分けして運ぶことになりましたが。その他定番のブック○フにもお世話になりました。思い切ってかなりの本を処分!心を鬼にしてね(選別後ダンナに救われた本もかなりありました、苦笑)。照明やベビーグッズなどはリサイクルショップに。どちらのお店でもわずかなお金にしかなりませんが「捨てる」よりはマシかな…と。いる物いらない物を厳選しながら梱包する作業は大変でしたが、引っ越し後の段ボール開封作業がスムーズだった事を考えると、良い仕事だったな…と^^。今後も安易に物を増やさない生活を心がけたいと思います!

…と目標を決めたところで、お家の紹介を。webオープンハウス…なんて言うそうですね。すでに生活感ある部分もあり、引っ越し前の写真も使用します。
b0139683_19331675.jpg
平屋部分は将来的には子供部屋ですが、現在この部分が上の娘の部屋(今はベッドと本棚が入っています)。階段とはガラス窓で仕切りをしています。こちらはブラインドで目隠し出来るようにしています(子供が大きくなったら閉めっぱなしだろうな〜)。
b0139683_19344848.jpg
で、その奥が夫婦&チビ達の寝室です(こちらも現在はベッドが2台入っています)。その仕切りは造作家具でお願いしました。この収納ユニットを2セット作り、それぞれ背面をくっつけて使用しています。いずれもう1セット追加で作り、子供達3人がそれぞれ使えばいいと思っています。
b0139683_1938399.jpg
”物を増やさない”と宣言しながらなんですが、実はこの部屋に置くイスがまだ決まっていません(勉強するときだけ向かいのおばあちゃんの部屋からイスを借用中。これも可愛いのですよ!)。気になるイスはあるのですが、本当にそれでいいのか?と思案中なのです。学年が上がる前には揃えてあげたいな。
[PR]
by slo-mo-home | 2009-01-07 20:01 | おうち

嵐の前の静けさ

引き渡しを明日に控え、午後から建築家のNさんが、自前のBOSEのスピーカー持参でジャズやクラシックを聞きながら音響状態の確認をされていました。職人さんもおらず、荷物も搬入されていないおうちで聴く音楽はどこか夢の中の世界のようでした。明日からは本当に”私達のおうち”です。
b0139683_21242781.jpg
引っ越しのため、しばらくネットが不通となります。次回は1月5日以降の更新予定です。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-12-21 21:49 | おうち

テラスに古材

段々と完成に近づいていく外観…今日も一歩前進です。テラスの柱に古材が巻かれ、どっしりとした印象に。古い板を接ぎ合わせていく作業です。これに色が入ると、また違う感じになるのでしょうね。家の中では左官屋さんが漆喰の二度塗り作業中でした。
b0139683_18574243.jpg

b0139683_194026100.jpgちょうど現場には白いネットを持参した方登場…現場監督Hさんと階段の転落防止ネットの打ち合わせでした。手すりの隙間から…^^;…なんてちょっとぞ〜っとする事態を防止するため。子供が小さい数年は見た目より事故防止優先です。…とか言いながら…バルコニーにはしばらくネットをつけないでおこうと思っています。春になって始終窓を開け放すようになったら…かな?!
[PR]
by slo-mo-home | 2008-12-03 19:59 | おうち

ニッチなど

キッチン横(冷蔵庫の側面)にニッチがつきました。一番上に配電盤、一番下にインターフォンと浴室給湯リモコンが入ります。真ん中はフリースペース。どんな使い方が出来るかな?
b0139683_2146660.jpg
現場がさらに明るくなった…と感じたのは階段が白くなっていたからみたいです。まだ下地の様子です。
b0139683_2149996.jpg
久しぶりに棟梁にお会いしました。「もう数えるくらいしか現場に来られないんじゃないですか?」と聞くと、「本当はもう仕事が終わっていないとまずいんですけど」…ですって^^;。きっとやっかいな現場だった事でしょう…もう一仕事よろしくお願いします。
[PR]
by slo-mo-home | 2008-12-01 22:05 | おうち